気まぐれキャンパー時々うさぎ

家族5人とホーランドロップの気まぐれキャンプブログ

休暇村奥大山 in 鏡ヶ成キャンプ場その②

前回の記事はこちら↓↓↓ 

takuatsumorin.hatenablog.com

 

今回は頑張って間をあけずにブログUP出来た事をほめて欲しい・・・(笑)

すみません・・・調子に乗りました!どうか最後までお付き合いください!

f:id:takuatsumorin:20191012212938j:plain

少しだけ晴れ間が出たので、夕日が見れるかな?なんて期待しましたが、見れませんでした(笑)
陽が落ちると寒いので、夏場でも寒さ対策はお忘れなく!!!!!

f:id:takuatsumorin:20191012213057j:plain

20時前の温度です!真夏なのに19℃

寒さ対策はちゃんとしていたのでブルブル震える事は無かったけど、替えのガスボンベを忘れてこんな時間に買いに行くはめに(笑)

どうしてこうも毎回忘れ物をするんだろう?アホな家族です・・・

f:id:takuatsumorin:20191012215835j:plain

午前11時前の温度は22℃

f:id:takuatsumorin:20191012213036j:plain

日の出を求めて、朝早くにうろちょろしたけど、小雨が降ってて勿論見れず・・・

最近日の出が見れてない・・・天候に恵まれたい!

f:id:takuatsumorin:20191012213150j:plain

ザザ降りの雨じゃなくなっただけ天気に恵まれてるかも( *^艸^)

f:id:takuatsumorin:20191012213326j:plain

じっと出来ない3人は朝から虫探しへ・・・

f:id:takuatsumorin:20191012212856j:plain

サクはゆっくり腹ごしらえ(笑)

f:id:takuatsumorin:20191012213250j:plain

整備された森の中のキャンプ場だからホント過ごしやすかったです!

アナグマやイノシシが出るかもしれませんって言われてたけど、獣は見かけませんでした。でも獣の足跡は沢山見つけました! 就寝時のゴミの処理や、食糧には気を付けた方がいいと思います。

コールマン(Coleman) ポップアップボックス グリーン 2000017096

f:id:takuatsumorin:20191012213747j:plain
f:id:takuatsumorin:20191012213819j:plain

雨が上がったからお散歩しようと思い準備してるのに、なかなか行こうとしません(o´艸`)

f:id:takuatsumorin:20191012213912j:plain
f:id:takuatsumorin:20191012214050j:plain
f:id:takuatsumorin:20191012214123j:plain

走り回るまで少し時間がかかりました(笑)

f:id:takuatsumorin:20191012215932j:plain
f:id:takuatsumorin:20191012215950j:plain

連続で天候が悪いキャンプだったけど、撥水効果はまだまだ大丈夫そう!

購入してからまだ一度も、撥水スプレーとかした事ないんですが皆さんはしてますか?

した方がいいのかな?どうなんだろう・・・

f:id:takuatsumorin:20191012220010j:plain

面白い形の木があったのって娘が沢山写真撮ってました

f:id:takuatsumorin:20191012220029j:plain

お気に入りの苔写真

ほんとこういうのが沢山あって苔好きの方には一度行ってほしいキャンプ場です。

f:id:takuatsumorin:20191012220043j:plain

自然が沢山あるので、散策し甲斐があります。

f:id:takuatsumorin:20191012220121j:plain

小さな小川みたいなのもあったみたいです。凄く水がキレイ

奥大山だから、キレイな湧き水があるんじゃないかい?って事で日中湧き水探しをすることになったんですが、一番近い所は奥大山ではなくて岡山県真庭市にある【塩釜の冷泉】でした(笑)

f:id:takuatsumorin:20191012213408j:plain

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジのロッジ横に水汲み場があるので、入れ物持参すれば持って帰れますよ☆

行った時は出てなかったけど待てば出てきました!近隣の方のお話によると、近隣施設が一斉に水を使ったりすると一時ここのは止まるけど待てば出るからっておっしゃってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サウスフィールド (7630010307) キャンプ ハードウォータータンク SOUTH FIELD

f:id:takuatsumorin:20191012213518j:plain

水缶 コック付 BUB 20L 水タンク

この水の綺麗さホントに生で見て欲しい!

凄く冷たくて美味しかったです!

昔はこの中に入ったり、スイカなどを吊るして冷やしたりしてたそうです。

今はもう入れないようになってます!

f:id:takuatsumorin:20191012213612j:plain

すぐ近くに【蒜山塩釜養魚センター】があったので、そこの釣堀で遊んでからキャンプ場に戻る事にしました。

基本料金は竿1本魚400gまでは1500円です。

一度釣った魚は戻せないので釣り過ぎ注意です!

追加料金は、魚100gにつき300円です。

我が家は4匹釣って+300円でした。

内臓出し(300円)と氷(200円)も払って、キャンプ場に戻ってバーベキューで焼きました。

f:id:takuatsumorin:20191012214231j:plain

Morakniv Bushcraft Survival Blackモーラナイフ ブッシュクラフト サバイバル ブラック【正規品】

4人とも見事に違う種類のお魚を釣ることが出来ました。

釣ったその場で、焼いて食べる事も出来たはずです!サイト乗せときますね↓↓↓

siogama.sakura.ne.jp

ここの他にもキャンプ場に戻るまでに、牧場行ったりしたのに写真が見当たらない(笑)

まあいいっか

休暇村奥大山キャンプ場はもう一度また行くリストに入りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

余談ですが、虫刺され対策を徹底したにも関わらず、我が家で私だけ刺されたんです(ó﹏ò。)

ブヨに刺されたのは初めての体験で、刺された後赤く腫れた真ん中から出血してるんですよ・・・もう刺されたより噛み千切られたの方がしっくりくる気がする(笑)

ビックリしました!すぐにポイズンリムーバーで出血点の血を吸いだしたおかげなのかその後貼った虫刺されパッチのおかげなのか、大きく腫れる事はありませんでした!

ただかゆみは1ヶ月ちょっと続いたので、皆様虫対策は絶対にお忘れなく!

ちなみに私が刺されたのは、靴下とズボンの隙間と顎でした・・・

許さんブヨども~~٩(°̀ᗝ°́)و

肌の露出は最小限にする事をオススメします!

キャンプ場の料金やら説明するの忘れてました・・・アホすぎる

サイト使用料3600円

管理費 1人510円

本館温泉 大人510円  子供(4歳以上)310円

ボディーソープ・シャンプー・リンス ありました。

休暇村アプリクーポンなどを利用すれば、大人200円・子供100円引きで利用できるので我が家はアプリクーポンを使って本館温泉に入りました。

www.qkamura.or.jp

その他詳しい情報は公式サイト↑↑↑

家に帰ってから気が付いたのですが、JAF会員ならなんと!宿泊料が10%OFF!!!

jafnavi.jp

詳細のサイト貼っときますね↑↑↑↑

これから予約を考えてるJAF会員の方はぜひ!!!!(笑)

我が家も次宿泊するときはJAF会員ですって言います!本館のお土産売り場でも割引サービスが少しあった気がするのですが思い出せない・・・・ごめんなさい・・・

 最後まで閲覧頂きありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

次は丹波篠山のお話♪頑張って書かなければ・・・(笑)お楽しみに~!