気まぐれキャンパー時々うさぎ

家族5人とホーランドロップの気まぐれキャンプブログ

休暇村紀州加太キャンプ場番外編 ~友が島~

前回記事はこちら↓↓↓ 

takuatsumorin.hatenablog.com 

加太キャンプの帰りに絶対に行こうと決めていた、神秘の無人島 友が島に行って来ました!!!!

ジブリの世界観でも有名でコスプレイヤーの方にも人気なスポットです。

我が家が行った時は、コスプレイヤーの方は一人も居なくて、外国人観光客の方々でいっぱいでした☆

f:id:takuatsumorin:20190120141924j:plain

真夏でここに来たのは失敗した~っと思ったけど、それはそれで楽しい思い出になったので次来るときは、涼しい季節に行きたいと思います。

友が島フェリーに乗って、島までスイスイ☆☆

f:id:takuatsumorin:20190120142019j:plain

もう一つのフェリーはらぴゅた号です☆

運行表はこちら↓↓↓

tomogashimakisen.com

繁忙期には定員オーバーになる事もあります。

 友が島内でキャンプをする事も可能だそうです。ただ、井戸水はあるけど、飲んだらダメらしいので、飲料水などは持ち込みです!

f:id:takuatsumorin:20190120142042j:plain

いざ!島内散策へ!!

サクはいつもの旅行バッグに入れて一緒にハイキング(*^^)

しかし!!ハイキングなんて可愛いものじゃなかった・・・

f:id:takuatsumorin:20190120141937j:plain

看板などを頼りに進んで行きました☆平坦なのかな?なんて思っていたら、軽く山登り。何の準備もしていなかったので、途中で何回もヘトヘトになってしまいました。

f:id:takuatsumorin:20190120142100j:plain

中に入ると、とても暗くてジメジメしているのでライト必須です!でも一番必要なのは、虫除け対策品!夏だからなのは重々承知だけど、凄く凄く凄~く虫がいっぱい居ました。なので虫嫌いは冬に行く事をオススメします。

蚊は勿論だけど、ハチも沢山いて旦那や息子は走り回っていましたw

ポケットにジャンボ虫除けを入れて、体中に吹きかけてたおかげで、虫刺されなしで下山出来ました☆☆

f:id:takuatsumorin:20190120142113j:plain

f:id:takuatsumorin:20190120142140j:plain

旧日本軍の建物なども残っていて、外国艦隊から守ってくれてたんだなぁと思うと感謝しかないです。

f:id:takuatsumorin:20190120142200j:plain

頂上から見た景色は美しかったです(*^^)

下山して、フェリーまで時間が少しあったので、海の家でかき氷を食べて体力チャージです☆

f:id:takuatsumorin:20190120142213j:plain

舗装されてない道も沢山あって、運動靴でも大変なのに、私の妹ちゃんは少し抜けている所がありまして、こんな厚底サンダルで何度もこけながら島内を散策したんです・・・

 

f:id:takuatsumorin:20190123215235j:plain

お腹が痛くなる位笑いましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
加太に立ち寄った際は、是非とも友が島にもお立ち寄り下さい☆