気まぐれキャンパー時々うさぎ

家族5人とホーランドロップの気まぐれキャンプブログ

自然の森ファミリーオートキャンプ場

夏キャンプのブログを書いてたら年内に全部書ききらない事に気が付き夏キャンプはまた今度いつか暇ができたら書くことにして秋キャンプのブログをUPする事にしました!

2021年9月20日~22日に大阪にある自然の森ファミリーオートキャンプ場に行ってきました!

ここのキャンプ場は以前から行きたいと思っていたのですがあまりいい噂を聞かなくて行くのを躊躇していたキャンプ場でした。行ってみないと分からいからやっぱり行こうということで行きました!

結論から先に言いますと・・・・

アクセスが良くてサイトも広く設備もしっかり管理してあったのでいいキャンプ場だと思います!

管理の方は噂や口コミに書いてあるような不愛想さはかなりありますが、ただ口数が少ないだけと思えばなんのこっちゃないです♪聞かないと何も教えて貰えないので、はてはて?となったらすぐに聞くことをオススメします♪聞けば普通に教えてくれます♪だから極度の人見知りなのかもしれませんね♪

ルールに凄く厳しくて守らない方に対しては退場も辞さないと聞いていたので快適キャンプやんと期待したのが間違いでした・・・

キャンプ人口の増加のせいなのか?アクセスがいいキャンプ場のせいなのか?それは分かりませんが、夜中でも騒ぐ・音楽かける・車のエンジンかけっぱなし・人のサイトに入りまくるなどなど数々のマナー違反なキャンパー達と同じ日になってしまいましたが、噂や口コミのような管理人の方が退場や注意などは一切ありませんでした。

我が家としてはルールの厳しいキャンプ場は有難いキャンプ場でしたが、こちらのキャンプ場は噂や口コミで書いてあるような厳しいキャンプ場ではありませんでした・・・

以上私の個人的な思いを始めに書かせて頂きました。

ここからはいつも通り施設紹介いきまーす!

最後まで閲覧頂けたら嬉しいです!

f:id:takuatsumorin:20211106170953j:plain

全体マップです♪常連のイラストレーターさんが作成したそうです!

めちゃくちゃ可愛いマップです♪このマップ必ず裏面も見てください!

f:id:takuatsumorin:20211108133357j:plain

f:id:takuatsumorin:20211108133423j:plain

キャンプ場案内がびっしり書いてありますので必読です♪

f:id:takuatsumorin:20211108132014j:plain

受付管理棟です

f:id:takuatsumorin:20211108134003j:plain

管理棟の目の前が駐車場でここに車を停めて受付です

f:id:takuatsumorin:20211108134047j:plain

自然の森キャンプ場というだけあって道がぼっこぼこの所もあるので、つまずかないように気を付けてください!何回つまずいたことか(笑)

f:id:takuatsumorin:20211108131945j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108133522j:plain

管理棟の側面にトイレがあります

f:id:takuatsumorin:20211108133550j:plain

夜間はドアが閉まっています

f:id:takuatsumorin:20211108133612j:plain

個室が3つあります

f:id:takuatsumorin:20211108133646j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108133737j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108133807j:plain

手前の扉から洋式・和式・和式になってます

f:id:takuatsumorin:20211108133710j:plain

トイレットペーパーの替えもちゃんと置いてあります

f:id:takuatsumorin:20211108133835j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108133906j:plain

洋式トイレの正面に少し広めの洋式トイレがあります

f:id:takuatsumorin:20211108131921j:plain

石窯もあります

f:id:takuatsumorin:20211108131852j:plain

石窯と道路を挟んで向かいにウサギ小屋があります。なかなかの獣臭です(笑)

f:id:takuatsumorin:20211106171828j:plain

炊事棟

f:id:takuatsumorin:20211108131738j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108131800j:plain

ひとつとびに使えるようになってます。

f:id:takuatsumorin:20211108131824j:plain

コンロなどの洗い場

f:id:takuatsumorin:20211108131710j:plain

BBQコーナー

f:id:takuatsumorin:20211106171554j:plain

炊事棟すぐ南側がゴミ捨て場です

f:id:takuatsumorin:20211106171630j:plain

分別して捨ててください

f:id:takuatsumorin:20211106171736j:plain
f:id:takuatsumorin:20211106171802j:plain

薪の針金はゴミ棟のの側面の壁に

f:id:takuatsumorin:20211106171702j:plain

灰捨て場

f:id:takuatsumorin:20211108132235j:plain

コインシャワー棟 (5分 300円)

f:id:takuatsumorin:20211108133056j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108132303j:plain

土足禁止なので置いてあるサンダルに履き替えてください

シャワー室は2つです

f:id:takuatsumorin:20211108133033j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108132332j:plain

お金を入れたら5分カウント開始です!時間を止めたい場合はお金を入れる機械の所の停止ボタンを押すそうです。

f:id:takuatsumorin:20211108132100j:plain

こんな風にペイント?みたいなので区画してます。

f:id:takuatsumorin:20211108133135j:plain

我が家は使わなかったけど、こんな風にどこのサイトにも焚火スペースありました。

焚火台がなくても大丈夫♪

f:id:takuatsumorin:20211108132210j:plain

端っこのリスサイト

f:id:takuatsumorin:20211108134920j:plain

しっかり冷えるので防寒対策は必須です

f:id:takuatsumorin:20211108135034j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108135004j:plain

1つ1つのサイトも広いのでうさんぽし放題

f:id:takuatsumorin:20211108134236j:plain

オートサイト2

f:id:takuatsumorin:20211108134305j:plain

オートサイト1

f:id:takuatsumorin:20211108134337j:plain

オート1と2の間を進んでいくと

f:id:takuatsumorin:20211108134411j:plain

降りていく道が出てきます

f:id:takuatsumorin:20211108134452j:plain

下からみたらなかなか険しい・・・

f:id:takuatsumorin:20211108134714j:plain

ジャジャーン 川が出てきます♪

f:id:takuatsumorin:20211108134739j:plain

なかなか水もキレイです

f:id:takuatsumorin:20211108134835j:plain
f:id:takuatsumorin:20211108134809j:plain

生き物もたくさんいました♪

以上自然の森ファミリーオートキャンプ場でした!

予約や最新情報は直接キャンプ場にお問い合わせください。

shizen-no-mori.com

最後まで閲覧頂きありがとうございました♪